なろうランキング

日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」からランキング形式で作品を紹介いたします。

今般の新型コロナウイルスに罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
このたびの改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく、緊急事態宣言、そして自粛要請を受け、様々な商業施設、娯楽施設は閉まり、人々は出歩かなくなり、町は閑散としております。お辛いとは思いますが、どうぞ皆様今のまま耐えて下さい。皆様の努力、忍耐がコロナウイルスの収束にもっとも有効であり、これ以上の感染拡大は私達の生活を一層苦しくするでしょう。

 

と、いう訳で御座いまして今こそweb小説を読みましょう。

 

はい。結局はそういう話です。web小説ならば出歩く必要もありませんし、外から届く物品に触れる必要もありません。気軽に楽しむことが出来るし、無料ですし、何より面白いです。

 

されど何から読めばいいか解らない読者様が多いのが実情。

公式サイトのランキングや有名作品を読むのもいいですが、当サイトと致しましてはこれから売れるであろう作品を中心に取り扱いますので、そういったものをご紹介していきます。

 

特に今回は第8回ネット小説大賞一次選考突破作品の中から、私が面白いと思ったものをご紹介していきます。

このネット小説大賞というのは

『小説家になろう』と提携して開催される、日本最大級の小説賞です。

公式のランキングや私のような素人が趣味でやっているようなランキングサイトとは違って、編集者などの『プロ』が作品を見極めます。賞を受賞すれば本になり、webの方は削除されるか、更新が停止するなどの措置がとられます。

 

つまりこの選考に生き残った作品というのは、商業ベースでやっていけるポテンシャルを秘めた作品であり、玉石混合のweb小説界において金や宝石たりえる輝きを放っています。

 

今回はこの一次選考を突破した作品のうち、いくつかを厳選して順位をつけずにご紹介したいと思います。

 

写真家・ササキの存在意義

作者名 1103教室最後尾左端
あらすじ

「写真家ほど無責任な職業はないよ」

誰でもスマホで写真や動画が撮れる時代に、写真家には何ができるだろう。

読めばきっと写真が好きになる。青春群像劇。

〇あらすじ〇

CASE001【枢木雪枝篇】
高校二年生の赤坂シュンのもとに現れた絶対無言のクラスメイト・枢木雪枝。
写真家・ササキの作った怪しいチラシを頼って現れた彼女の依頼とは……?

CASE002【大槻こむぎ篇】
シュンのもとに依頼を持ってきたのは、クラスの人気者・大槻こむぎ。
ササキのチラシに誘われてやってきた彼女の依頼は……『心霊写真』?!


一話五分程度(2000~4000字程度)で読めますので、お目通しいただければ幸いです。

※評価・感想、是非お願いします!!※

はい。やばいー。

すぐに本に出来る文章と構成と登場人物。あまり他の作品や作者様を引き合いにだすのは褒められたことではない、というのを承知で言いますが、物語シリーズで有名な西尾維新さんを想起しました。言葉遊びやセンスが何か近い世界が見えている感じがします。素直に面白いです。

 

銀の糸

作者名 本間 海鳴
あらすじ 死ぬために訪れた自殺の名所で、たまたま出会った男、イト。彼と共に「自殺の練習」をする私は、「もう死ななくてもいいのではないか」の一言を、どうしても言えずにいた。
宇宙人のような男と、弱くて脆い私の、遠くて近い恋の話。

恋愛物の小説ってことになると思うのですが、昔流行したケータイ小説などとは違って、すごい『文学』してます。

しかし読みにくい、難しいかといわれると、むしろ文書が簡単すぎる小説よりもずっと読みやすく、情景もイメージしやすいです。

また、内容が二転三転するのでドラマや映画にも向いてそうです。本になった後はアニメよりも実写化に向いてる作品ですね。

 

情愛装甲戦姫オモイビト〜大学生でも変身ヒロインできるんです!〜

作者名 梅谷涼夜
あらすじ 人の悪意が産み出す怪物『憎念』。
ある日、その怪物は大規模な襲撃を起こし人々を恐れさせた。

後に「k金井事件」と呼ばれるその襲撃に、偶然巻き込まれてしまったどこにでもいる普通の少女。
しかし事件の最中に好きな人を思う純粋で一途な想いが彼女を、『憎念』に対抗できる変身ヒロイン《オモイビト》へと変貌させ、戦う力と宿命を背負うことに。
彼女の戦う姿はまさしく、テレビの中の変身ヒロイン。

──しかし、その少女は女子大生だった。

彼女は同じく女子大生な仲間と共に、『憎念』と戦う。
キャンパスライフを送りながら──。

遅咲き? 系変身ヒロインの成長を描く王道物語。

※当作品はカクヨム様、ノベルアップ+様でも掲載しております。

珍しい変身物、の中でももっと尖った変身ヒロイン物です。

次回予告や決め台詞、日曜朝や往年のテレビ番組のお約束を踏襲しつつ、そこに作者のオリジナリティがふんだんに盛り込まれています。

異世界物やゲーム物ばかりが目立つweb小説ではありますが、こういった情熱ある作品が業界に新しい風を吹かすのかもしれません。

 

家に帰るとカワウソが妻のフリをしてきます。

作者名 くろもふ
あらすじ カワウソに愛でられる日常。
1話1話が短いので、4コマ漫画感覚で読んでもらえれば。

通勤・通学などの隙間時間にでも、読んでもらいたいです。
本作品はじっくり読むものではありません。
ちょっと空いた時間とかに読むものです。


俺は今……とても困惑している。
本当に困惑している。

ピンポーン
寂しい独り身の部屋に鳴り響くインターホン。

ガチャッ
玄関を開けると、そこには1匹のカワウソがいた。

???

俺は今……とても困惑している。




お陰様で小説大賞8の一次選考を通過していました。
読者の皆様ありがとうございます!!

もし気に入ったら、ブクマ・感想など頂けると嬉しいです。

ゆるい。可愛い。好き。みんなの好きな奴。

小説って人を選ぶものです。いい作品でも人によっては全く受け付けないことも多々ありますし。

この作品のキモは可愛いです。犬とか猫とか、兎に角可愛いものは誰だって好きです。

この作品はタイトルにあるようにカワウソが襲来するのですが、カワウソがとても可愛いです。ストーリーだとか文章だとかは一回置いといて可愛いものを見て、ほっこりすれば人類皆幸せ。ラブ&ピースです。

 

俺の音楽ここにあります!

作者名 竹野こきのこ
あらすじ ギターオタクの売れないギタリスト一之瀬太郎がバンド解散翌日に3年前の女子中学生と入れ替わり!?

入れ替わってしまったであろう3年後の女子中学生を助けるために、ギター歴20年の脂乗ったテクニックと音楽の知識を生かしてメジャーデビューを目指す。

イムリミットは3年間。
波乱万丈のロックなストーリーがここにあります!

※1話のまひるのイメージはtottoさんに描いていただきました。

作者様の知識や経験を盛り込まれた小説というのは、作品にリアリティを与えるのですが、同時に専門的な知識が必要な作品になってしまうと読書のハードルが上がってしまうものです。

音楽やギターに興味のある人には間違いなくオススメ。

興味はないけど、女子が集まって青春する作品が好きな人にもオススメです。こういった作品って売れる傾向が強いですね。

 

中卒探索者ですけど今更最強になったのでダンジョンをクリアしたいと思います!

作者名 シクラメン
あらすじ  二年前、親から絶縁され一人暮らしをすることになった天原ハヤト。当時14歳。
 最終学歴中卒でろくな職場にもありつけない中、空から降ってきた隕石が未知の世界”ダンジョン”を日本にもたらした!!

 もう食ってくためにはこれしかねえ! と速攻で探索者になった彼だが、金にものを言わせた企業戦士たちに勝てるはずもなくあえなく低階層でちびちびとモンスターを狩る毎日。
 そんなある日、ついに生活することすら難しくなった彼は飛び降り自殺を試みる。しかし、そんな彼を助けたのは隕石についてきた美女(脳内限定)。どうも彼女の話によるとダンジョンは地球の寄生虫だからさっさと攻略したほうが良いらしい。

 彼女から【武器創造】と【スキルインストール】という二つのスキルを貰ったハヤトは地球を救う……ためではなく目の前の生活のためにダンジョンに潜ることにした。

 そうしないと、飯が食べられないからね。仕方ないよね……。

『2019/11/16 日間ランキングで1位になりました!』
『2019/11/19 週間ランキングで1位になりました!!』
『2019/11/27 月間ランキングで1位になりました!!!』

この作品はノベルアップ+でも連載しています!

冒険物、ダンジョン物ですね。このジャンルも人気のあるジャンルであり、当面需要がありそうです。

本作はなろうのランキングでも上位に食い込むなど、素人目線でも面白いと思える作品だと思います。今回一次選考を突破したことで、プロから見てもいい作品であることが保障されたのではないでしょうか。

話は解りやすいです。既存のヒット作からそう遠くないものを読みたい人におすすめ。

 

鉄拳パンチ!

作者名 須方三城
あらすじ 誰ぞが困っているならば!
特に美女美少女が困っているならば!!
鉄拳ふり上げ即推参!
助け求める君には手を差し伸べ!
悪逆非道なテメェにゃ拳骨をくれてやる!
誰が呼んだか、【鉄腕坊主】!

誰ぞを助ける鉄の刃にして、鉄の心を持った助平者ッ!
それがこの俺、鉄之助だ!

※本作は、全身が鉄になる特異種族のドスケベな青年が女の子を助けながら旅をする和風ファンタジー活劇です。

王道和風ファンタジー

返付床と書いてベッドと読み、恵麗巫と書いてエルフと読む。独自の世界観。されどそこに書かれる物語は勧善懲悪、拳骨を奮い悪党を反省させ、女子〈おなご〉に持て囃される。僕等の大好きなファンタジーの要素がぎゅっと詰まっている。

少年誌的な面白さがあります。

 

笑え。笑え。笑え。

作者名 宜野座
あらすじ 売れない芸人のネタを見るだけで日給50万の、いかにも怪しいバイト。軽い気持ちで応募した俺だったが、それはどんなに面白くない芸人のネタでも絶対に笑わなければいけない、命懸けのバイトだった。
笑うことができなければ即死。次第に悲鳴を上げ始める表情筋。
この地獄のバイトから、俺は生きて帰ることができるのだろうか。

目を引くタイトル。読んでみれば恐ろしいデスゲーム。しかしその実体は……。

たった一万2千文字の短い作品ではありますが、だからこそ一切の中だるみなく終わりまで緊張感が張り詰めます。

 

ユーガリア戦記

作者名 さくも
あらすじ 英魔戦争から40年――。敗れた魔族は、没落の一途を辿っていた。
かつて栄華を極めた魔都は人間族の娯楽街と成り果て、下級市民層はスラムを形成した。

そんな中、スラムで暮らす少女エリザは、かつて大陸を支配した『黒女帝』の力を継ぐ。
家を焼かれた孤児の少女は、自分が手にした圧倒的なまでの力に誓う。
「誰も傷つかないですむ世界」を作る、と。

数多の人々の思惑が交錯する。
英雄が名を残し、歴史が刻まれてゆく。

少女の純粋な願いが、ユーガリア大陸を戦火に包み込んでゆく。

登場人物一覧・地図ページ移行しました。必要な方は下記URLへ。表紙絵・挿絵などもこちらです。
https://ncode.syosetu.com/n0762fg/

イラスト:ゆーり様
https://www.pixiv.net/member.php?id=3114900

※1-1,1-2をそれぞれ分割しました。最初の何話かだけ文字数が少なくなっています。そこから先は1話3000文字~4000文字程度になります。
※読みにくい箇所など、もし見つけたら教えてください。

※週1更新です。土日のいずれかで更新します。(だいたい土曜日です)
※良かったら感想書いていってくださると嬉しいです。

本格ファンタジーを書こうとして、ご都合主義やテンプレに陥るというのはよくある話。このユーガリア戦記は、戦記物をファンタジーで書こうとしている。練られた豊富な設定を説明することなく、小さな視点から物語は始まる。

長い物語をじっくり読みたい人におすすめ。

 

と、いう訳で

第8回ネット小説大賞:一次選考通過作品

www.cg-con.com

の中からごく一部ではありますが、ご紹介させて頂きました。

 

尚、本記事に不都合が御座いましたら本ブログ、もしくはツイッターまでお知らせ下さい。

 

もうじき、2次選考の通過作品が発表されると思いますので、そうしまたら、また同じ企画するものいいですね。